2012年06月

十石みそ

今日はむか~し昔のバイト友達のseedsさんと会いました(^^)
何年ぶり???思い出せません(^_^;)がいろんな話をして、と~っても楽しい一日でした♪
seedsさんからお土産を頂きました!
群馬県の上野村特産『十石みそ』麦みそです。
4c863b81.jpg

早速食べてみました。
そのまま胡瓜につけて。
大葉に塗って長芋を巻いて焼いたもの。

ad452105.jpg

とってもまろやかでおいしい味噌でした♪
十石みそのドレッシングも生野菜にかけて食べましたが、
ピリ辛でおいしい♪
豚しゃぶサラダなんかにも合いそう♪
十石みそのファンになりました(^o^)/

ありがとう!

カレーの付け合わせ

35680acd.jpg
キャベツのピクルス。
カレーに合う付け合わせとして本に載ってたんだけど、
今日の夕飯、ハヤシライスにも合います(^-^)

な、なすの花が(・_・、)

259fc1ea.jpg
仕事から帰ったら、落ちてました…
何故だ???
悲しい…(T_T)

天然酵母

初めての天然酵母作りは「ヨーグルト酵母」でしたが
気温が低かったためか、ヨーグルト(ケフィア)が悪かったのか失敗・・・
今回は作っておいた甘糀を使って「甘酒酵母」に挑戦!
甘酒に水を入れて、常温に置きます。

ff3cfa19.jpg

2日目。泡が出てきました。
399f522d.jpg

液種が出来たら、液種、粉と塩を混ぜて元種作り。
毎日蓋を開けて混ぜます。
6b4059a7.jpg

1日たつとモコモコと泡が出て、盛り上がってきました。
16e11c59.jpg

a1d08c66.jpg

2日目も液種、粉、塩を入れてよく混ぜます。
eece5101.jpg

3日目も同量に入れて混ぜます。
泡が大きくなってトロフワな感じ。
これで元種の完成!!
冷蔵庫で保存。
f87db4f7.jpg

天然酵母のパンは発酵時間がかかるので
時間に余裕のある週末に作ることに。

やっとパン作りに取り掛かりました!
粉、塩、蜂蜜を加え、よくこねます。
968e4ace.jpg

一次発酵は5~6時間もかかります。
お風呂のフタの上の温度が25~27℃だったので、
一晩置いて寝ている間に発酵。
7763382c.jpg

朝起きて見てみると2倍くらいの大きさに。
ちゃんと発酵してました♪
53fd3aed.jpg

ベンチタイム後、型に入れて二次発酵。
703f1ca5.jpg

62ef71f0.jpg

ようやくオーブンへ!!
210℃で30分焼きました。
90b7e099.jpg

閉じ目があまかったので、破裂しましたが
まあまあの出来でしょうか?
f3dbe0bd.jpg

かなり噛みごたえがあるパンに仕上がりました。
発酵時間が短かったかなぁ???

ついでに食パン♪
8347102d.jpg

94cb4bc8.jpg

バターロールも焼きました♪
29bf6105.jpg

何回も作って生地の感じやコツを覚えたいです。
パン作りは楽し~い♪

そら豆の春巻

750864f1.jpg
そら豆に塩をふって揚げると甘~い!
うま~い♪
twitter
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC